SSブログ

パワースポットって、何だよ [これから日本の話をしよう!]

私は神社やらお寺やらが好きなのだが、あの“パワースポット”という言い方がどうにも好きになれない。


ウィキってみると、パワースポットとは「パワースポット(power spot)とは地球に点在する特別な“場”のこと。 エネルギースポット、気場とも言う。 」ということらしい。

そういう意味でいえば、神社仏閣がパワースポットであるというのは想像しやすい。もともと神聖だと思われていた場所に建てられたのだろうし、そもそも古代では巨石や巨木など、自然の大きなエネルギーを感じるような場所を信仰のよりしろとしていたのだろうし。

今でも神社には自然が残り、大きな木があったりする。


なるほど。

その土地からエネルギーが出ていそうだ。


しかし・・・何が“パワースポット”だ、と思ってしまう。すごく宣伝臭を感じてしまうのだ。この宣伝臭を出しているのは、もちろん当地の神社仏閣の場合もあるだろうけど、そもそもこういった種のことを喧伝している人たちから感じてしまう。

評判を“口コミ”と言いなおし、更には“口コミマーケティング”と進化させ、やがて“バイラルマーケティング”とやらに発展させ、ついには食べログ事件のように“ステルスマーケティング”なる亜種まで現われてしまう。ちょっと言い換えて需要を喚起するような、宣伝臭を感じてしまう。

そう、人の心の奥底にある信仰や自然に対する畏怖の気持ち、そういったものを刺激する危ない言葉だ。


これは私の心や考え方がひねくれているのだろうか?
そうなのかもしれない。そんな気もする。

自分がひねくれているかどうか、を考えると、否定はできない。
大きな人間か、小さな人間かと言われると、残念ながら自覚できるほど小さな器だもんなぁ、私は。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。