SSブログ

金環日食の楽しみ方 [雑談]


今話題の金環日食だが、もちろん私も世紀の天体ショーに参加しようと思っている。次に日本で見られるのは数百年後だとか。珍しい現象が、別に私が移動することなく向こうからやってきてくれるなんて、とても贅沢なことだ。旅費0の旅行だ。


しかし、この天体ショーを前にして、私は決めていることが1つある。それはサングラス(日食観測専用の眼鏡、日食グラス)などを使って太陽を直接みないようにする、ということ。

そう、私は太陽を見ないつもりだ。


だって、直接見たら目がつぶれちゃうわけでしょ?
かといって、日食グラスなどを使ってみたところで、その映像(?)はテレビなどを通して、詳細に、綺麗に見られるわけで。

だから私は、空の様子だとか、雲だとか、周囲が少し暗くなるのだろうかとか、木や草の陰であるとか、五感を使って存分に、その場の空気を楽しみたいと思っている。


ああ、認めよう。
確かに私は日食グラスを買いそびれた。

日食グラスがまったく売っていないわけじゃない。あるにはあるが、近所の店に売れ残っている、ちょっと割高そうな日食グラスを、一瞬のために購入したくないというセコイ思いもある。けど平気だ。やせ我慢じゃない。


平安時代や縄文時代に金環日食がおこったとしたら、その時代は日食グラスなんてないわけなんだ。彼らと同じ楽しみ方をするのだ。私は。



ないなら、ないなりの楽しみ方を見つけるのだ。

楽しみは、自分でつくるものなのだ。

私はそうやって、この金環日食を楽しもうと思っている。

全然悔しくない。
タグ:金環日食
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。