SSブログ

西洋の中世に比べりゃ・・・ [雑談]

怨霊の跋扈する平安時代や陰謀渦巻く摂関政治、戦や暗殺が相次ぐ鎌倉時代、波乱の戦国、若者が酷使される江戸時代など、日本史を見ると暗い気持ちになることも多いが、いやはや西洋の中世に比べれば随分マシだ、と思ってしまう。

少し前にこのブログで“奇妙な果実”について書いたけど、彼らって本当に野蛮だよね。
・魔女狩りと、てるてる坊主。

その彼ら、今は随分と紳士的なんだけど、少しずつガタがきはじめている。そう、EU問題だ。昨日なんかダウがだいぶ上がったみたいだけど、ユーロの問題は簡単に決着がつくとは思えない。近いうちにドカンと来るのではないかと心配だ。

株価はいつも、落ちる前に上がる。

紳士的で文化的な彼らは、窮地に陥っても、余裕がなくなっても、その態度を変えないだろうか?


心配だ。

世界中で相次ぐ天災と、この数年来増え続けるテロ、内紛、デモから暴動までを見るに、安定した世界というのは脆くも崩れそうに見える。

力を蓄えるべき今、国内政治でドタバタ、経済は振るわず、外交でも後手にまわる状況。
われわれはと言うと、芸人の不祥事やらアイドルの選抜選挙に一喜一憂。

私はと言うと、こんなことをブログに書いているだけ。

何とも、先行きの見えない状況である。

タグ:奇妙な果実
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。