SSブログ

たばこのポイ捨てとスズメの減少 [雑談]

長らく、私はポイ捨てをする喫煙者に対して、怒りを感じてきた。だが、それはもしかしたら間違いだったのかもしれないー。

なぜ、ポイ捨てに怒りを感じていたのか。
それは、私は地域の清掃活動に参加することが、たまにあるからだ。こういった活動に参加したことのある人だったらわかると思うが、いかに街中にタバコのゴミの多いことか・・・。

喫煙者の中には、ご丁寧にもドブや側溝にタバコを捨てる人がいる。
あれは何なんだ?
普通に地面に落とすより、邪魔じゃないとでも思っているのか?それとも、隠したい心理の現れだろうか?

しかし、私はこう言いたい。

「おい、側溝に入れれば、たばこが消えてなくなるとでも思っているのか?」 と。
まあ、怒りを感じていたわけだが、実はポイ捨てタバコ、有効活用している動物がいるのだそうだ。それが、このニュース。↓↓↓

「都市の迷惑行為として悪評高いタバコの吸殻が、メキシコのスズメにとっては貴重な恵みだったとする研究が、5日の英国王立協会の専門誌バイオロジー・レターズに掲載された。スズメたちは吸い殻を巣に組み込んでひな鳥のベッドにしていたばかりでなく、巣に害虫が付くのを防ぐのに活用していたという。」

なんと、吸い殻に含まれるニコチンが害虫を追い払うのに役立っていると考えられるのだそうだ。

なるほど。

では、メキシコでは許そう。ポイ捨てを。
日本では、すずめが有効活用しているとは限らないので、却下だ。


いや・・・ちょっと待てよ・・・。

そういえば、スズメというのは、数十年前と比べて個体数が大幅に減少しているらしい。日本では、50年前の10分の1にもなっているという。急激に少なくなっているのだ。

原因は不明。

もしかして、肺がんとかが原因では・・・!

やっぱ、ポイ捨ては全面的に禁止!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。