SSブログ

歴史の愉しみ方 [読書]

世の中には凄い人がいるものだ、と感心してしまう人がいる。「武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)」で一躍有名になった、磯田道史さんだ。
無類の古文書好きで、私も古文書を読みこなせるようになりたいなと思いつつも、この人の好きさ加減を見ていると(読んでいると)、自分にはとても無理だと感じてしまう。
そう、ちょっと引いちゃうほど、古文書が好きなのだ。

武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)

武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)

  • 作者: 磯田 道史
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04/10
  • メディア: 新書



武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD


この人は、歴史そのものへの興味・感心がすごい。
関心を持ったら、調べずにはいられない。
古文書をめくり、なければ探し、遠方までも出向く。

そうして、私たちの知り得なかった貴重な情報を探し当てていく。
この磯田さんの最新刊は、非常に興味深いものだった。

歴史の愉しみ方 - 忍者・合戦・幕末史に学ぶ (中公新書)


歴史の愉しみ方 - 忍者・合戦・幕末史に学ぶ (中公新書)

歴史の愉しみ方 - 忍者・合戦・幕末史に学ぶ (中公新書)

  • 作者: 磯田 道史
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2012/10/24
  • メディア: 新書


タイトルのとおり、歴史の愉しみ方を味わえる良書である。
というか、磯田さんの歴史の愉しみ方がわかる。

この人、本当に好きなんだな、と。
(特に最後の方に乗っている、新幹線の愉しみ方なんて、ちょっとイっちゃっている)

江戸時代の忍者の年収なんて、誰が知っている?
石川五右衛門の隠れた欲求って、なんだ?
龍馬が邪魔だった奴の正体は!?

歴史が好きならおすすめする。
面白いと思うこと、間違いなし。

新聞に連載されていたものなので、1つの話は3~4ページほど。

読みやすく、興味深い。

読んでみて。


(地震発生で揺れにより気持ち悪くなったので、とりあえず終了)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

Sanchai

絶対読みたいと思います。
by Sanchai (2012-12-08 05:19) 

りんどう

ぜひ読んでみてください。
by りんどう (2012-12-10 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。