SSブログ

ワークシフト、結局読み始める。 [読書]

少し前に読むのを保留した本、「ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉」を、とうとう購入してしまった。
・ワークシフト、とりあえず保留

目先の仕事が忙しく、現実的な問題を複数抱えていて、いわゆる“未来志向”な本は読みにくい心境だったのだが、ふと、思ったのだ。

「私の方向性は、間違っているのではないだろうか?」

そして私は、ちょっと参考までにと言い訳をし、本書を手に取ることになった。
ワークシフト.jpg

現在、130ページくらいまで読みすすめている。約380ページの本なので、だいたい3分の1といったところか。感想は読了後に書きたいと思う。

この本には非常にセカセカした、テクノロジーに追い立てられ操られているかのような世界--いや、それは追い立てているのはテクノロジーではなく、グローバリズムという“システムなのかもしれないが--が描かれている。

しかし、ここに書かれている内容の兆候は、すでに現れていると思う。この日本でも。

最近、フリーランスとして活動する人がとても増えた。
いや、一般的なフリーランスだけではなく、まるでフリーランスのような会社も増えた。会社とは名乗っているが、社長はフリーランスのように働いている。1人企業のケースが多いが、従業員がいて、フリーランスの集合体のような小規模の会社もある。

みんな、忙しそうだ。
そしてあまり儲けていない。

どの人も優秀で、社内外の人間とコラボしたり協働したりしているが、組織的な力にはなっていないし、組織としての規模が大きくなるものでもない。

大きな組織にはしたくないのかもしれない。が、突っ込んで聞いたことはないのでよくわからない。よくわからないことを書くのもどうかと思うので控えたいが、しかし、ワークシフト序盤を読んでいて、「ああ、すでにその兆候は現れているのかもな・・・」と感じた次第。

さて、もう少し読みすすめてみるか・・・。

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

  • 作者: リンダ・グラットン
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2012/07/28
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。