SSブログ

夜の国のクーパーを読む② [読書]

前回に引き続き、伊坂幸太郎さんの新作長編「夜の国のクーパー」を読む。
夜の国のクーパー

夜の国のクーパー

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: 単行本


ようやく読了。

なるほど。

“私”やこの国の人間・ネコたちに関する仕掛けや、鉄国との関係については、だいたい半分くらい読んだところで気がついた。

アマゾンのレビュアーの評価が低めなのは、わからないでもない。
猫視点からの語りと会話が主体なので、物語の奥行きが浅く感じられ、やや物足りない。設定的に「
オーデュボンの祈り (新潮文庫)」と似ているところはあったが、同作に比べても、引き込む力、ストーリーの巧妙さが弱く感じる。

ではつまらなかったのかと言われると、けっしてそんなことはない。
そんなことはないが、この厚み(ページ数)と、伊坂幸太郎の作品という点で高まってしまう期待値に比較すると、物足りなく感じてしまうのだ。


しかしながら、私はこの本を積極的に読みとくことにした。
この「夜の国のクーパー」を、受け身で読むのではなく、私なりの視点で、私なりに本書の世界に手を伸ばしてみたい。

ということで、次回、この「夜の国のクーパー」の世界に、私なりに触れてみたいと思う。

夜の国のクーパー

夜の国のクーパー

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。