SSブログ

原発問題に求められるリーダーシップ [雑談]

原発の推進派、維持派には、政治家や企業経営者などの経済界の人間が多いんだから、ここはひとつ・・・


「だいじょうぶだ。何かあったら、我々が真っ先に責任持つ。    費用にしても、後始末にしても、最大限にだ。  もちろん、最悪の事態が起こったら、我々だけの力では足りないかもしれない。  しかし、万が一の事態となったら、責任もって最大限の負担もするし、率先して対処もする。  そして想定外のことが起こらないように、我々が責任もって監視をしよう。  だから、この国のためにも我々に任せて欲しい」

このくらい言えばいいのに。

責任取れるのが最大のリーダーシップなのだから。

庶民は責任持てるのかと聞かれても、う~ん・・・ですからね。
原発やめると日本は衰退しますよ、責任もてるんですか、と脅すように言われてもね。
だいたい、専門家でもない一般市民に「反対するのなら代替案を出せ」というケースは、原発問題くらいですよ。

みんなの不安を取り除けるリーダーがいればいいんですがね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。