SSブログ

これから日本の話をしよう! [これから日本の話をしよう!]

ブログのタイトルがずばり、「これから日本の話をしよう」という大層なものになっていますが、特段私に深い知識があるわけでもなく。さっそく大風呂敷になってしまっています。


しかし、日本の話をするのに、資格もクソもないわけで。

私たちの住むこの国に興味があるのなら、それで十分でしょう。


私たちは、いまこの時代にポツと切り離されて生まれ出たわけではない。
連綿と続いたきたのは、親から子への命のリレー。親の名前はいえますか?言えますよね。大抵の場合なら。何せ、親ですから。

それでは、親の親の名は?

じゃ、親の親の親の名は?


多くの人は2世代、3世代程度さかのぼると、その名が怪しくなってしまうのではないでしょうか。
自分から考えて、たった2世代、3世代前ですよ。逆にいうと、あなたが子を産み、その子がまた子を生み、更にその子が子を産むと、あなたの名を知る人がいなくなるかもしれない。


私の場合、曽祖父(祖父の父、つまりひいじじ)の名を知らない、ということに気がついたのが、つい最近でした。まったく関心がなかったんですね。曽祖父について知らないことに、気がついていなかった。

私のような人ばかりじゃないでしょう。
でも、4世代、5世代までさかのぼれる人は、そうはいないのではないでしょうか。


親の影響って、大きいと思います。その親だって、そのまた親から影響を強く受けている。
つまり、めぐりめぐって私へ大きな影響を与えていると推測できる。


このような連続性というか、そういったものは血筋だけではない。
土地もそうだと思うし、まさにその集大成が文化であったり、臨在感であったり、宗教観であったりするのだと思う。


だから私は、日本について知りたくなったんです。私に影響を与えているはずの、日本とはいったい何なのか。

このテーマに関しては、同名のカテゴリに書き込んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。