SSブログ

【ちょっと読書】伝わる・揺さぶる!文章を書く [読書]

文章で伝えるのって、すごく難しいですよね。
興味を引かなければ読んでもらえないし、書き方が悪ければ読み進めてもらえないし、 読んでもらっても、かみ合わなかったり、共感されなかったり、間違って伝わったり。


昔から文章作成、特に“伝えることの難しさ”に苦手意識があり、 もう一度勉強しておこうと思い購入したなかの1冊です。

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 新書


私の目的は論文作成のための文章作成ノウハウではなく、 伝える・伝わるコミュニケーションとしての文章作成です。


この本は、考えることの重要さや考え方など、思考法に多くの比重が置かれています。 私の場合、資料や情報の収集などある程度の準備をしているつもりでしたが、 本書を読んで“考える”が不十分だったな、と反省しました。


本書には、実際に考えながら文章を作成していく実践編があるので、 いいトレーニングになると思います。


一方で、ある程度論文作成の思考方について熟知されている方や、 自分が書いた文章を、読み手はどのように思うか、読まれた結果どうなるかを すでに考えある程度結果を出せている人にとっては、あまり必要ないかもしれません。


個人的には、第4節の「自分の立場を発見する」から 第5節の「説得のためにいかに視野を広げるか」について、 自分軸、正論と正論の中での対話、という観点から、非常に考えさせられました。

文書作成について考える1冊として、お勧めです。


でも、私の場合はもっと基礎的な文法から勉強しないと駄目かな?

興味があっちこっちにいってしまうのが私の悪いクセなのだが、最近では古文書の読み書きに興味が言ってしまっている。くずし字とか草書体とか。

ううん、反省。

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。