SSブログ

変化・劣化 [雑談]

私、この1~2年ほど社会の外(?)におりましたので、若干ではありますが、浦島太郎状態です。


戻ってきて(?)、まず感じた印象は、「何やら色々のものが劣化したな・・・」ということ。ところで“劣化”という言葉を、最近では人に当てはめて言う事がありますね。「●●という女優の劣化がひどい」というような・・・。意味としては老けたとかそういう意味かなと推測していますが、これは酷い表現だ。最初にこの言葉を人に当てつけた人は、相当の意地悪ですね。


なんて言いながら、私の言う「劣化」も、人に対してのものだったりします。外見ではなく、内面ですが。

例えば、最近何人かの企業人と会ったのですが、以前とくらべて雑になっているのを感じます。配慮が薄れモノを直に言う人が増えたし、丁寧さや気遣いというのが感じにくくなってきている。

オレンジ色のオレンジジュースを飲んでも、汗としてでてくる水滴は無色なわけで、汗を見るだけでその素材がオレンジであるとわかるはずもありません。なので、彼らの内面でどのような変化があったのかもわかりません。ただ、何となく余裕のなさを感じる。


劣化といえば、街の外観についても感じる。
駅前に並ぶのは同じようなチェーン店、消費者金融、パチンコばっかり。どこも似たようなものだ。

なんて無責任に書いてしまっていますが、よくよく考えてみると、わずか1~2年でたくさんの人が大きく変わるはずもなく、その変化は以前から続いていたものなのでしょう。少し離れていたため、その微妙な違いに気がついたというところでしょうか。いや、もっともまったくの勘違いなんてこともあるのでしょうが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。