SSブログ

先祖を150年、遡る [これから日本の話をしよう!]

先日、仏壇の位牌と父の話をもとに、先祖をさかのぼってみた。

親の、親の、親の、親まで、何とかさかのぼった。幕末から明治にかけてのころ。だいたい、150年くらいを遡ったことになる。

私を入れて、5世代の、時間を越えた旅だ。なるほど、聞いてみればそれなりに、それなりの歴史があるものだ。もちろん、本に載るような派手な話はまったくないのだけれど、人が一生、そこで生きるということは、それなりのドラマが残るものなのだ。


血のつながりがあっても、何世代も経れば、他人も同然だ。共通の話題なんて、当然ないわけだし、顔を見ても、親近感がわくのかどうかわからない。もし会うことができたとしても、親しみあう仲になれるのかどうかはわからない。


逆にいえば、血のつながりだけがある。

そして、それがなければ、今の私は存在しないわけだ。


私がそのとき、先祖を遡らなかったとしたら、今回聞いた話のいくつかは、そのまま歴史の底に埋もれ、未来永劫、誰からも思い出されることがなかった・・・かもしれない。思い出す必要のある内容でもない。何か、目に見える価値があるわけでもない。しかし、私はとても重要な話を聞いた気になったし、それは大切なことであると思う。


遠いご先祖に思いを馳せる。ご先祖様も、私がいる土地に、何十年も生活していた。時を刻んでいた。


今から150年後、私の知らない、見たこともない子孫が、私に思いを馳せてくれることがあるのだろうか。


そのときには、君はもしかしたら興味がないかもしれないけれど、もし君が望むのなら、10世代遡れるような何かを残しておこう。

先祖を千年、遡る (幻冬舎新書)

先祖を千年、遡る (幻冬舎新書)

  • 作者: 丸山 学
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/03/30
  • メディア: 新書



「家系図」を作って先祖を1000年たどる技術 (DO BOOKS)

「家系図」を作って先祖を1000年たどる技術 (DO BOOKS)

  • 作者: 丸山 学
  • 出版社/メーカー: 同文館出版
  • 発売日: 2009/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太陽の異変強みを伸ばす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。