SSブログ

ここまで来たか!?最悪のステマ [雑談]

突然、携帯に着信。
045-で始まる、見知らぬ番号。

出てみると、証券会社のような名前の会社の、投資マンション勧誘のセールス電話だった。
とにかくデカイ声で、一方的に話す。断っても断っても、切らない。どこでこの番号を知ったのかと聞くと、名簿屋で買ったと悪びれる様子もない。とにかく、何を言っても切らない。

何を言っても電話を切れないので、仕方なく一方的に切断した。

で、気になって、先ほどの会社名でググってみると・・・。


驚いた。

社名に、評判や迷惑、ブラックという言葉を&してでググると、上位に出てくるのは、こんな感じのブログだ。

ブログタイトル
「評判の●●(社名)で借りた×××」
「●●(社名)の人×××××、あれから迷惑電話かからなくなったよ」
「●●(社名)、評判、迷惑、迷惑電話」
「ブラックラグーンと●●(社名)」
「ブラックジャック好きが●●(社名)を使って××し」
(注:●と×部分は、一応伏字にしました。)


なんて不自然なタイトル・・・。

そう、このキーワードで検索されるだろうことを予想して、そういったキーワードを配置した大量のブログが作られているのだ。中身は内容のない文章がチラッとかかれているのみ。


ぞぞぞ~、としましたよ。


あの電話を切らせない執拗さ、無遠慮で無意味に大きな声・・・。
こんな奴らがたくさんいて、そして大量のブログもせっせと作っている・・・。その労力、その環境・・・。


これらのブログの意図は何だろう?
わからないが、私は検索結果を見て思った。

「こりゃ、ググるの馬鹿らしいな」

調べる気をなくさせる・・・。


これをステマ、ステルスマーケティングというのは、正しいのかどうかわからない。

しかし、入手されたくない情報があったとして、ガラクタな情報でも、大量に投下されると、調べる気をなくされる。木を隠すには森。スプーンを拾おうと思ったら、上から大量のスプーンを落とされたようなものだ。推測できる相手の意図は感じつつも、決定的な証拠は得られない。

ある意味、あっぱれというくらいに開き直っている。迷惑・評判・ブラックというのを、直そうという意思はなく、徹底的に隠そうという魂胆しか見えない。

まったく、なんて会社だろう・・・。
タグ:ステマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。