SSブログ

生活習慣病のリスクにさらされる僧侶 [雑談]

仏教国スリランカの政府は、僧侶の食事管理について、指針を出すことにしたそうだ。
今スリランカの僧侶たちは、美食のせいで生活習慣病のリスクにさらされているのだという・・・。


というのも、スリランカの僧侶たちは、基本的に食事を自分たちでつくらず、寄進を受けてまかなっているのだが、信者たちは、「おいしいものを食べてもらいたい」と味付けの濃い料理なりがちなのだという。

で、どんどん太り、糖尿病などの生活習慣病のリスクにさらされているのだ。


なんてことだろう。

味付けの濃い料理って・・・。もしかして、肉やなんかも含まれているのだろうか!?


以前、これは日本の国内の坊さんの話だが、とある坊さんが、お歳暮やお中元、盆や年末などに煎餅や和菓子を持ってこられることが多くて困る、と言っていた。いや、困るとはっきりといったわけではなく、すごくあるんですよ、と。食べきれないくらいに。大量に、と言っていた。

和のイメージがあるから、煎餅や和菓子を持っていくのだろう。

なんにせよ、平和な話題だなぁと思う。
(生活習慣病のリスクにさらされた僧侶には悪いが・・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。