SSブログ

徹底的に考えろ [これから日本の話をしよう!]

立教大学総長の吉岡氏の言葉が印象に残る。

卒業生の皆さんへ

「大学の存在根拠とはなにか。一言で言えばそれは、「考えること」ではないかと思います。」


しかしながら大学の信頼や信用が失墜している。以前から、そして震災以降は、よりいっそう。
考える機関として期待されなくなった大学の現状に危機感を感じつつ、更にこう続ける。


「また、このような変化の背景に、そもそも「考える」ことの社会的意味を否定するような気分が醸成されてはいないか、という点にも注意しなければなりません。反知性主義が力を得るための条件は東日本大震災以後いっそう強まってきていると思われるからです。」


同意だ。

しかし、大学だけに考えることを任せるのでなく、私たち一人ひとりがもっと考えていかなくてはいけない。


改めて昨日の言葉を思い出す。

「おまえ達のやっていることは検索であって、思索ではない」
独創と、検索と思索


考えろ、考えろマクガイバー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

提案!「安心トレード」感情の暴走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。