SSブログ

自分の中に炎を持つ [雑談]

実はこの数ヶ月、仕事面でスランプが続いている。

何が問題かというと、苦境が続いている上に、さらには自分のモチベーション自体も上がらないからだ。ピンチなのに頑張り抜けない。精神的に。


以前の自分なら、例えば「人を動かす 新装版」や「7つの習慣―成功には原則があった!」などの自己啓発本や、成功した起業家や、やり手ビジネスマンの本を読んで、自分の中のやる気に火をつけたりした。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

  • 作者: デール カーネギー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1999/10/31
  • メディア: 単行本



7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R. コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本



こういったやる気に火をつけてくれやすい本というのは、結構ある。いや、書店のビジネス書コーナーの棚には、そんな本ばかりだ。私もごやっかいになったことが多々ある。

例えば、夢をかなえるゾウ 文庫版なんて、肩肘はらずに、気楽に寝転がって(ダメだ、こりゃ)楽しめるし、「すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)」や「裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)」を読めば、著者のその行動力や奮闘ぶり、熱い思いを疑似体験しながら、読了後にはすっくと立ち上がり、明日に向けて希望を抱く。
夢をかなえるゾウ 文庫版

夢をかなえるゾウ 文庫版

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2011/05/20
  • メディア: 文庫



すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)

すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)

  • 作者: 松田 公太
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 文庫



裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

  • 作者: 山口 絵理子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09/22
  • メディア: 単行本


いずれの本も書いてあることは正しく、著者は尊敬に値する。
そして私のやる気は刺激され、確かにその一歩目を踏み出すことができる・・・。


しかし、だ。

これらの書籍が与えてくれるやる気は、残念ながら持続しない。


やる気というのは、炎のようなものだ。
あるいは、エネルギー資源で生産される熱のようなものだ。


自己啓発の本で、自分のやる気を温めるというのは、例えるなら焚き火に手を当てるようなものだ。
それは他人の炎であり、自分の炎ではない。
火にあたっているうちは熱くなるが、離れれば、いずれ冷める。



炎を持ち続けるためには、やはり自分のなかに火種を持つしかない。


随分前の話なのに、思い出すとグツグツと怒りが沸き起こる・・・これは怒りの火種だ。
何度思い出しても笑ってしまう・・・これは笑いの火種だ。


自分を突き動かす、火種やエネルギーとなるもの。
仕事の方面で、それを私はなくしてしまっている。


理由はわかっている。
自分に背いて仕事をしてきたからだ。だから見失った。


ともかく、自分探しをしている暇はない。
が、放ることもできない。私の中の火種はどこにいったのだろう?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。