日本にも伝わる、気高き“うんのこ”の話 [妄想の日本史]
なんなんだ、排便人形て。
スペインではこんなもんがクリスマス恒例なのか・・・。
<翌年の豊穣(ほうじょう)、希望、繁栄の象徴とされ、>
なに?豊穣だから排便なのか!?
むぅ・・・。
一理あるな!
日本の古代の神話にも、うん●の出てくる話がいくつかある。
あれは豊穣への祈りだったのか!?
有名なところでいえば、素戔嗚尊だ。彼が御殿にう●こを撒き散らしたという言い伝えがある。
スサノオといえばヤマタノオロチを対峙する神話上のヒーローの一人だが、活躍以前の彼はだいぶ困ったさんだったのだ。
また、一節には、スサノオがうん●をし、気がつかずにアマテラスがその上に座ってしまい、う●こ臭くなってしまったという。ショックにブチギレてアマテラスが奥に引っ込んでしまったのが、かの有名な岩戸隠れの真相である、という説がある。
どっちにしろ、スサノオの行動は凄まじい。この時、かれはなが~く髭を伸ばしているくらいの“分別”のある大人であったし、何より神だったのに・・・。
その他にも彼はいい年してワンワン泣いたり、馬の皮をはいで機織り小屋に投げ込んだりと、いろいろしているのだが、それは今(●んこ)の話には関係ないので、置いておこう。
さらに、彼の子ども(或いは子孫)の一人に、大国主命がいる。
オオクニヌシは、スクナヒコナと共に国づくりをした、これまた神話上の英雄の1人だ。
オオクニヌシは友達のスクナヒコナと一緒に、国を作り上げたが、一方でとんでもなくクダラナイこともしている。
ある時、仲の良い2人は議論になった。
少 「あのさぁ・・・」
大 「ん?なに?」
少 「おれ、ずっと考えてたんだけどさ・・・」
大 「うん」
少 「重い土をかついで遠くまで行くのとさ・・・」
大 「ああ」
少 「うん●をがまんして、遠くまで行くの、どっちが難しいと思う?」
大 「は!?」
少 「おれは、う●この方がキツイと思うんだよ」
大 「んなこと、ね~よ。重い土の方が大変だろが」
少 「いやいや、おれ達、結構ちからあるじゃん?だけど、うん●はメンタル面も大事だしさ」
大 「アホか、うん●なんて、いくらでも我慢できるよ。てか、一生しなくても平気だし」
少 「じゃ、かけるか!?やってみっか!?」
大 「おお、いいぜ!やってやるぜ」
という感じで、オオクニヌシは●んこを我慢し、スクナヒコナは土をかつぎ、競争を始めるのである。
これが友人知人であれば、「そのまま何処かに行って帰ってくんな」とでも言いたくなるが、この2人は日本を誇る大英雄である。先行きを見守りたい。
―何日も
何日も・・・
来る日も、また来る日も・・・
雨がふり、雪がふり、風が吹きすさび、
二人は我慢して歩き続けたそうだ。
そして、勝負のつく日がやって来た。
「ああっ!!もうたまらないっ!!!!」
・・・そう叫び、しゃがみこんだのはオオクニヌシだった。
スクナヒコナもそれを見て、土を放り出す。「ああ、苦しかった」
「そうだな」「苦しかったな」「おいおい、俺たちどこまできたんだよ」「パねぇ!」
二人は顔を見合わせて笑い出したとさ。
そう、スサノオの血は立派に引き継がれていたのだ。
きっとこれらの神話は、豊穣への祈りが込められていたのだろう。
※ちなみに、我慢比べの話は肥料と農業をあらわしているとの説がある。播磨風土記の神話だ。スサノオの話は記紀にある。スサノオはスサぶ(荒ぶ)神であり、彼がオイタをすると地上は大損害を受けるのだ。
2012-11-08 14:54
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