SSブログ

人生の消費と強みの発見 [雑談]

人生というのは、ぼうっとしていると、本当に無意味に過ぎてしまう。

筋肉は意識して鍛えなければ、効果がないらしい。
また、ただ単にダラダラと走っていても、マラソンは早くなれない。


人生も同じだ。


ただ毎日を過ごすだけでは、人生を消費しているのと同じだ。


とはいえ、まるで鍛錬するように人生を過ごすというのも、難しい。
具体的に何をするの?と聞かれるのも、しんどい。

やはり、目的をもつしかないだろう。

そんなこんなの“人生の迷子”は、多いんだと思う。

だから、この本がいつまでもアマゾンのベストセラーに並んでいるのだ。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカス バッキンガム
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本


この本は私も読んだことがある。

1冊1冊にIDが付与されていて、ウェブサイトにアクセスして才能チェックをする。ストレングスファインダーというやつで、自分の強みを発見できるというテストだ。20分前後の時間が必要なので、もしやるのなら時間を確保して臨むように。

気をつけるべきは、古本ではダメということ。すでにIDを使われている可能性がある
買うのであれば、必ず新刊にすること。

で、やってみると結構面白い。
テストの結果そのものよりも、テストの過程と、結果を見ての振り返りにこそ、その要諦があるのではないかと感じる。

まだやったことのない人には一度やってみることをお勧めする。その際には、間違って中古を買わないように。なに、1700円程度の出費で楽しめるのだ。安いものさ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。