SSブログ

芸能人のステルスマーケティングと私 [雑談]

芸能人のブログによるステルスマーケティングの問題が話題になっている。グラビアタレントさんや、芸人さんが槍玉にあげられている。

事件の内容としては、「オークションで落札していない商品を落札したと嘘をつき、自分のブログで紹介。詐欺サイトの宣伝をし、報酬をもらった」というもの。

事務所を通さないで受けた、という時点でまずルール違反だ。仕事のマネージメントは事務所が行うもの。事務所を通さないことで丸々お金を貰いたかったのだろう、と思われても仕方がない。世話になった人から頼まれたにしても、少なくとも事務所に相談くらいするべきだろう。


この件に関して、ナイナイ岡村さんが

「今後見ても、『あ、ウソやな』と(笑)。一個のウソついたら、『あれ、またウソついてるんちゃうかな?』と思ってまうのよ」
「ほしのあきさんの1件で、ある意味、一石投じたといいますか、今度から(ほかの芸能人も)、『こんな商品使ってまーす』とか、絶対言われへんようになるからね。『こんなドライヤー買いました』とか『こんな帽子買いました』とか載せると、『お前、お金もらってるんちゃうんか? お金もらってなくても、タダでもらってるやろ?』って、勘ぐってしまうのよ。だから、書くことなくなってくると思うねん。ブログはだいぶ、しょうもななっていくと思う」

言っているらしいが、そのとおりだと思う。

しかし、彼ら彼女らがブログでお金儲けしたい、と考えた気持ちは、わからないでもない。
ツイッターにしろ、ブログにしろ、目に見える見返りがなければ、彼ら彼女らのような人気芸能人にとってやる理由がないだろう。

ファンとのコミュニケーション?

いやいやいや・・・。
そう言う人がいる可能性は否定しないが。

最初は、自分の出演番組の紹介だとか、広告目的も自分自身を中心としたものだったんだろうな、とは思う。しかし、だんだんと物足りなくなったんだろうな。お金儲けを囁く、得体のしれない輩もたくさん寄ってくるだろうし。

影響力のある人ほど、誘惑も多いので大変だと同情する。


ちなみに私のブログはというと、お金に換算できるものとしては、時折紹介するアマゾンの本がある。私のブログに貼ってあるアマゾンのリンクからアクセスして、本を買ってもらうと、私に幾分かのお金が入る仕組みだ。

と言っても、1冊売れても10~60円。だが、私のブログ経由で買ってくれる人なんて、たかが知れている。
このブログを始めた頃から通算しても、1,500円も行っていないと思う。もしかしたら1,000円行っていない可能性もある。ブログを始めて約10ヶ月くらいで、この数字・・・。


ということで、ハナから収入は期待していないのだが、それでも買ってもらえると嬉しい。本は手にとって派の人は、気持ちはわかるので無理して買う必要はない。アマゾンで買う派の人であれば、たまにここ経由で買ってもらえると嬉しい。

そんなふうに思っている私に、「この商品を紹介してくれたら30万円やろう」という人が現れたとしたら、どうするか。

どうしよう・・・。

「意識高い系」という病~ソーシャル時代にはびこるバカヤロー (ベスト新書)

「意識高い系」という病~ソーシャル時代にはびこるバカヤロー (ベスト新書)

  • 作者: 常見 陽平
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2012/12/08
  • メディア: 新書



それにしても、最近は、芸能界や芸能人のズルさ、のようなことが話題になっているように感じる。
某芸人の生活保護費不正受給疑惑の件や、某アイドルグループの売り出し方など・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。